着任式,始業式
気持ちも新たに新学期が始まりました。新しい先生方を迎え,さらに2名の転入生も迎え新しい気持ちで平成30年度をスタートさせました。


入学式
48名の入学生を迎えることができました。新入生の誓いの言葉も立派でした。また,在校生の合唱もとても素晴らしかったです。


修学旅行
3年生の一番の楽しみな行事の修学旅行が行われました。広島,奈良,京都の3泊4日の旅になります。自主見学などを取り入れ充実した4日間となりました。


1,2年生宿泊学習
5月7日の週に1,2年生は1泊2日の宿泊学習に出かけてきました。1年生は富士山周辺,2年生は県内を自分達の計画で班ごとに自主見学に行ってきました。



地区総合体育大会
6月7日,天候の心配もありましたが峡南地区総合体育大会がありました。どの部活動もよく頑張りました。



県総合体育大会
 夏休み中に行われた県総合体育大会に本校も多くの部が参加しました。結果は,柔道部で90kg超級個人戦で優勝,全国大会まで進出しました。バドミントンは男女とも県ベスト4入りしました。また,吹奏楽部は県のコンクールで金賞を受賞することができました。



地区新人大会
天候の不安があったものの,無事に新人大会が行われました。各部とも新チームになって大活躍でした。




合唱発表会
11月23日に身延町総合会館のホールで合唱発表会が行われました。どのクラス,学年も大変素晴らしい合唱を披露してくれました。



生徒総会,生徒会レク
学期末に生徒総会が行われました。3年生の本部役員の仕事もこれで,ほぼ終わりになります。最後のまとめと来年度への課題が話し合われました。



キャリアセミナー
中高連携事業の1つで,2年生を対象にキャリアセミナーが行われました。身延高校1年生からキャリア教育に係わる発表をブース単位でききました。発表の内容はいろいろな職業について,大学についてなど進路に関するものでした。



1年生スキー教室
1月18日に1年生のスキー教室が行われました。大変天気の良い中行われ,ケガもなく楽しく1日を過ごすことができました。